食彩品館.jp

 ペリエ稲毛フードスクエア(千葉市)2013年11月22日リニューアルオープン当日に訪問して「こだわりや」と「北野エース」確認

 そういえば、ペリエ稲毛店も今日、オープンだったなぁと思い出し、アリオ市原へ向かう途中に下車。改札口を抜けると店前に列ができている。その列は店の
壁に沿って駅の外に伸びている。しかたなく、入場制限中の列に並ぶこと15分少々。意外と早く店の中に入ることができました。
店内は混雑。各テナントごとに精算する仕組みのためレジ待ちの客が多い。
 まずはこだわりやから。
こだわりや稲毛店
Photo_6

「愛知県から来ました。家族へのお土産にしたいので。調味料関係で、尚且つこの店の独自商品で一番のお勧商品は何ですか?」と店の方にお伺いしたところ、紹介していただいたのがこちらの商品。
畑生まれの豆マヨ 
20131122perieinage


ヨネーズタイプですが品名表示は「ドレッシング」。国産菜種油、国産有機大豆から作った豆乳や国産りんご酢を使うということで、結構、値が張りますがナイ
スな商品です。白味噌粉末を加えているというのが特徴。幅広く使うことができるのと、卵を使っていないのでアレルギーが気になる方も安心して使えそう。
こだわりや社はPBを作らないということですが、誠晃産業が製造したこちらの商品はこだわりやオリジナルということで、店の方に勧められたのです。

 鮮魚の専門店は「魚力」。鮮魚の寿司として販売している「南鮪中トロ」は解凍品ではなく“生”を使用していました。(自家用車で行く)普段なら絶対に購入していたハズ。

 精肉は「ニュークィック」こちらは東海地方でもお馴染み。対面コーナーの生食用の加工品(ハム等)と生肉の間に仕切り版をして交差しないように配慮しているものの、同じケース内で生食商品と過熱用生肉を販売するのはどうかなあという余計な心配をしてしまったのです。

さて、こだわりやともう一つの食彩賓館の楽しみであった北野エース訪問。
北野エースペリエ千葉店
なにやら異国の方がワインの試飲をしている。昔を思い出した。
こちらの北野エースはデカイのです。品揃えも普段、買物しているラシックや三越星が丘店
と比較して圧倒的に深く、そして広い。
もっとも、北野エースとして必要なものとなんとなく品揃えしてみましたという雑然とした組み合わせなので、買物客にとって評価が分かれるタイプの店だと思います。
他のスーパーでは販売されていない特殊な商品の目的買いをするタイプの客には高評価。ですが、あまり商品知識がない人にとっては何を買ってよいのかわからない状態になること必至。
食彩賓館としては近所にこれくらいの品揃えをする北野エースがあると嬉しいなあ。会社帰りに毎日寄って、一品づつお試し購入するのに。

******************
●11/22ペリエ稲毛フードスクエア
千葉市稲毛区稲毛東3-19-11  
℡043-247-4100(代表)
ニュースリリース
改装オープン日 2013/11/22
紹介記事      2013/11/3(part11/3
紹介日       2013/11/22(part2記事
訪問日       2013/11/22(part3記事12/3)
↓撮影日 2013/11/22
20131122perieinage

Dsc01728

Photo_5
Photo_3
Photo_4
↑画像はすべてクリックで拡大表示↓
Photo_6
Photo_7
2
=======================
JR・私鉄・エキビル・エキナカに関する直近出店記事
アトレ恵比寿3F 食料品フロア<11/22R>ペリエ稲毛フードスクエア(11/22オープン)JR東日本仙台駅東開発計画(仙台市)アトレ恵比寿店(part1)アトレヴィ大塚(part1)JR岐阜駅商業施設(part2)、JR下関駅ビル(part1)JR神田万世橋ビル(東京都)ekimo(エキモ)なんば(10/31オープン:part2)アトレ品川<10/16R>東京駅グランルーフ完成・商業施設(9/20オープン)ペリエ海浜幕張内<9/13R>アトレヴィ大塚・成城石井(9/12オープン)ルミネ有楽町(9/10R)アトレ吉祥寺(9/5R)JR東日本仙台駅東開発計画(仙台市)アトレ恵比寿店(part1)アトレヴィ大塚(part1)EKIMO天王寺(4/18オープン)JR岐阜駅商業施設(part2)、JR下関駅ビル(part1)JR神田万世橋ビル(東京都)